コンタクトフォームへ

Menu

グラフトンノートロゴマーク グラフトンノートロゴ下ライン

ノート

NOTE

「Chrome is moving towards a new experience…」ってなに?

広告計測タグの動作をChromeでテストするときデベロッパーツールを使ってるんだけど…
最近こんな表示を見るんだよね。
「Chrome is moving towards a new experience that lets people make an informed choice with respect to third-party cookies.」

黄色のハイライトで表示されてるし、なんか気になる。
エラーだったりしたら嫌だな。

その表示は3rd Party Cookieの取り扱いの変更に関する通知なんだ。
エラーではないから安心して。

そうなんだ、よかった!
でも、「3rd Party Cookieの取り扱いの変更」ってどういうこと?

Webマーケティングに携わるなら知っておいた方が良いよ。解説するね!

Cookieはユーザーの情報だったりいろんな情報を記録するブラウザの仕組みだよ。
特にiOSのデバイスでは3rd Party Cookieの利用が規制されている中で、Chromeではその利用の可否をユーザーの選択に任せようとしているんだ。

実はGoogleはプライバシー保護のため、4年もの間3rd Party Cookieの廃止を目指していたんだけど、最近になって3rd Party Cookieの廃止をやめたんだ。
廃止しない代わりに3rd Party Cookieの利用は、「ユーザーの選択に任せる」事を提案しているよ。

そういうことなんだ、ありがとう!
今何か対応しなきゃいけないって状況でもなさそうかな?

いや、そうも行かないんだ…
Googleがまた3rd Party Cookieに関する方針を変える可能性もあるし、そもそもiOS上のブラウザをはじめiOS以外でもSafariやFirefoxではもう3rd Party Cookieが使えなくなってる。
そして、3rd Party Cookieが使えなくなると広告のパフォーマンスに影響が出るんだ。
ボストン大学の研究(※)によると、Chromeで3rd Party Cookieが使えなくなるとリターゲティングによる広告クリックが 88.3% 減少し、クリックスルーコンバージョンが 88.9% 減少したそうだよ。

(※) https://papers.ssrn.com/sol3/papers.cfm?abstract_id=4972368

!!??
そ…そう言われると、心配だな…
じゃあ、どうすればいいのよ!

そうだね…
Cookieにまつわる状況は刻一刻と変わっているから、これだけやれば安心!というものはないんだ。

1st Party Dataとか共通IDとか3rd Party Cookieの代替となるものはいくつかあるけど、サービスやサイトの実装によっても適切な対策が変わってくるからね。
継続的に情報収集して都度対応を検討するのが一番いいだろうね。

そっか、ありがとう!
わからないことがあったら、また教えてね!

おわりに

「教えてぐらとん」シリーズ1本目です!
この記事が皆さんのCookieレス対策の一助になれば幸いです。
これからもどしどし情報発信するのでご期待ください。

弊社ではコンバージョンAPI対応ツール「C-POP」や1st Party Data活用など、Cookieレス対応について広範なサポートを行っています。
Cookieレス対応にお困りの際は、弊社へご相談ください。

お問い合わせはこちら
https://graphtone-note.co.jp/contact/